2009年07月19日

Y150

090719.jpg

お台場では、実物大ガンダムが人気らしいけれど、横浜にも巨大ロボはある。しかも動く!というわけで、横浜開港博Y150に行ってきました。いやあ、蜘蛛ロボ格好良かったです。八本の足をぐねぐね動かしながら迫ってくる様子には、鳥肌が立ちそうな迫力がありました。しかも、蜘蛛ロボの頭部に着座するオペレータには、ツインテールの美少女を採用。ツボの押さえ所を心得ていて、更に好感度アップ。

ただ、この開港博、蜘蛛ロボは良いとして、それ以外の見所が非常に少なくて、チケット代大人2400円が回収できたとはとても思えない。聞く話によると、当初は企業パビリオンが沢山集まる目論見だったのが、不景気の影響で日産くらいしか大きなパビリオンを出してくれなかったんだそうな。それでも、お客さんは随分と集まっていたようなので、みなとみらい地区周辺の経済刺激には、それなりになっているのかなぁ。
posted by さとうひさし at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活日誌

2009年07月18日

梅雨明け

090711.jpg
夏が到来したので、南側のベランダにおいてある水鉢を、北側の窓の外に移動しました。腰水にしてある植木鉢には、名前を忘れた食虫植物とイノモトソウ(シダ植物)とを混植していて、なかなか良い雰囲気になっています。水鉢の中には、この冬までには5匹のメダカがいたのですが、寿命(通常1〜2年らしい)だか病気だかで激減し、遂に残り1匹となってしまいました。ただ、同じ水鉢で飼っているミナミヌマエビは順調に繁殖し、現在6〜7匹が元気に生活しております。
続きを読む
posted by さとうひさし at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活日誌

2009年06月14日

帰国しました

090608.jpg
ケンブリッジからブリストル経由で、この水曜日に帰国しました。ブリストルには、ブリストル大学にてセミナーを開催するために立ち寄った次第。セミナーの参加者は生物地球化学者が中心だったのですが、僕の植物生態学よりの話を、割と興味をもって聞いてくれたようで良かったです。
セミナーは月曜日に開催されたため、同地で週末を過ごす事ができたので、ブリストル大学で在外研究中の加藤さんに、観光に連れて行って貰いました。美味しいパブやレストランに連れていってもらい、イギリスにも旨いものはちゃんとあるんだなと分かりました。特にビール、肉料理、ジャガイモに関しては、イギリスの方が平均レベルが高かった気がします。
写真は、ブリストル市内の半月状に建物を配置した集合住宅です。何でも、イギリスの伝統的な建築様式の一つらしいです。
posted by さとうひさし at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌

2009年06月07日

ケンブリッジ

090605.jpg
ケンブリッジ大学のJesus collegeというところで、2日間のワークショップに出ていました。それで、やはり自分の英語のヒヤリング力が、まだまだ弱いことを再確認しました。日本人が半分を占めるようなワークショップだと、喋る方も手加減してくれるのだけど、主にウェスタンな人達から構成される会議だと、皆さん早口になって、軽口なども交えながら議論を進めていくので、個々のトピックが切れ切れに理解できるだけで、全体の流れからは取り残されるような感じ。でも、何にも喋らない人が会議に混じっているのも薄気味が悪いだろうと思い、全部で5回ほど、話を適当に無視した発言をして、お茶を濁してきました、、。
続きを読む
posted by さとうひさし at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌

2009年06月03日

ライプチヒ出張中

090601_Leipzig.jpg
生物多様性関係のワークショップでケンブリッジに行くついでに、ライプチヒのUFZ研究所でセミナーをやってきました。ちなみに、これが初ドイツ。そんで、ドイツは食事が不味いので有名ですが、今のところ、そんなに酷いのには当たってないです。あと、黒ビールは激旨。つまみなしで1リットルはいけます。

写真は、昨日ホテルの部屋から撮ったライプチヒ中央駅です。こんなに明るいのに、これで午後9時くらい。朝も5時には明るくなるし、やっぱ緯度高いんだなぁ。
posted by さとうひさし at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌

2009年05月18日

大体完成


090518.jpg
鉄錆汚れも表現して、つや消しスプレーかけて、大体完成。太股のあたりが、まだプラスチック臭い気がするので、もう少し手を加えるかも。まあ、20年ぶりに作ったプラモデルにしては、そこそこ出来ではないかと勝手に思っています。部屋に飾っておくと猫に悪戯されるので、手を加える部分が無くなったら、会社の机にでも置いておこうかなぁ。

ちなみに作ったキットはこれ↓
http://www.1999.co.jp/10077787
このページの作例のような質感は、とても今の僕には出せません、、。

あと、リジェクトを喰らったシベリア森林モデリング論文、書き直し版を共著者からOKもらったので、一応完成。明日再投稿します。次の仕事(アフリカ植生モデリング)に集中したいので、いい加減に通って欲しいなぁ、、。
posted by さとうひさし at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活日誌

2009年05月09日

GW後半

090509.jpg
猫と一緒に輪読会の準備をしています。輪読するテキストは「Atmosphere, Ocean and Climate Dynamics -An Introductory Text-」という大学学部生向きの教科書。大気-陸面の相互作用を扱うシミュレーションを仕事にしているのだから、気象学についての基礎的学識は持っていたいよね、といった事情で横浜研究所の生態学者を中心に企画された輪読会です。月一回のベースなので、いちいち全文読み合わせていると終わらない、というわけで、概要をパワーポイントにまとめて発表して、必要に応じて原文を読み合わせるという形式で進めるようです。
最初の3章が僕の担当。後半になるほど難しくなりそうだったので、導入的な部分を振り分けて貰いました。輪読会は来週火曜日。外は晴れててお出かけ日和ですが、もう一頑張りします。
posted by さとうひさし at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌

2009年05月07日

連休中は

090506.jpg

自宅に引きこもって、20年ぶりにプラモデル組み立ててました。あと少し手を入れたら完成!
posted by さとうひさし at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌

2009年04月20日

生存記録

090419.jpg
あんまり長いこと更新しないのもアレですので、簡単に生活記録など。
本日日曜日は晴朗でしたので、嫁と横須賀軍港巡りクルーズ(http://www.sarusima.com/naval-port/index.html)に出かけ、ついでに船艦三笠を見てきました。船艦三笠は、その昔、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んで一度は訪れてみたかったのですが、ようやっと希望が叶いました。写真は、戦艦三笠と東郷平八郎像と私です。
昼食に横須賀市が新名物にしようとしている「ヨコスカネイビーバーガー」というのをLAUNAというレストランで頂きました。それで、小さな洗面器サイズの巨大バーガーが出てきて、それを見た瞬間に食欲が萎えてしまったのですが、貧乏性なもので気合いで完食。おかげで夜まで胃の拡張感が続きました。お味はまあまあでしたが、いくらなんでも巨大すぎて、分解しないと口に入らないのが難点。バーガーなのだから、パンと具を同時に味わわせて欲しかったです。
posted by さとうひさし at 00:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 生活日誌

2009年03月19日

盛岡滞在中

090319.jpg
日本生態学会大会に参加するために、火曜日より盛岡市に滞在しています。それで、盛岡駅近くの東横インに泊まっているのですが、今朝、朝ごはんを食べにロビーに降りていくと、数理生物学の世界的な重鎮I教授が朝飯を食べていました。あんなに偉くなっても、出張のホテルは東横インだとは、日本的だ、、。で、そいういった話を振ってみると、「東横インはメンバーズカードを作って10泊すると、1泊無料になるんやで」などと、このホテルチェーンのサービスについて非常に詳しかった。実に日本的だ。
写真はホテルの部屋からの風景。今日は雨のようです。
posted by さとうひさし at 07:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 業務日誌