2013年12月23日

年末日記

●12月23日(祝)
・朝食後、本棚の整理。中部圏の観光ガイドとか、そういうのをゴッソリ処分。
・新瑞橋イオンにて買い物。久しぶりにカルディをゆっくりと見て回ることが出来ました。ここは店内通路が狭く、しかも従業員が忙しく動き回っているので、子連れでの買い物には難易度が高いのです。もっとも、買ったのはいつもと同じでワインとかトマト缶。
・昼食後、晩ご飯の仕込み。嫁が授乳中で、普段家庭で辛いものを食べることができないので、この機会に頂き物のスパイスミックスを使ってグリーンカレーを作りました。ココナッツミルクが足りなかったので、牛乳を混ぜましたが、これはこれでありかも。
・続いて、本日買ってきた厚切り豚肉を味噌漬け加工。ビニール袋に味噌・ミリン・塩麹を適量入れて、ここに豚肉を入れて漬けておくだけ。こうしておくと、あとは焼くだけでおかずになるし、冷凍保存も可能。これ、独り暮らし時代によくやりました。
・一息ついていると、嫁から電話。長女のジャンバーとか靴などを、宅配便で送って欲しいとのこと。手早く荷造りして、近所のヤマト運輸の営業所まで持ち込んで発送。
・車を出したついでに、近所のホームセンターにて次男のオムツを購入。ここでオムツの安売りをしているので、買っておくよう嫁から指示されていたのです。なかなか嫁の制御から自由になりません、、。
・その足でスポーツクラブに行って、8キロほどジョギング、風呂も済ませて帰宅。ジョギングウェアなどを洗濯して、洗濯機が回っている間に荷物整理の続き。
・NHKニュースなどを見ながら、ゆっくりと晩飯と晩酌。スパイシーなカレーに、レモン果汁を多めに加えたハイボールが良く合いました。
・夕食後は酔いも手伝ってダラダラ過ごしてしまいました。折角の貴重な2週間をこのように浪費しないように、ToDoリストまで作成しておいたのにダメだなぁ。せめて日記でも書こうと思い立ち、本文を作成。
posted by さとうひさし at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83036323

この記事へのトラックバック