2012年01月17日

近況

だいぶ遅くなってしまいましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
久しぶりに近況をアップいたします。
120102.JPG

・日本生態学会編集の「生態学入門」という主に大学学部生を対象とした教科書があるのですが、これの第二版が今年度末に発行されることとなり、編集作業が進められています。私は著者の一人として声をかけて頂いたのですが、ちょいとしたアクシデントが原因となって、私が最終章の責任著者を務める事となりました。というわけで、責任を果たすべく、この年末年始は編集作業に追われていました。

・アフリカ植生シミュレーション論文、昨年の年末に再度リジェクトを喰らって戻ってきました。自分では良い仕事だと思っているのだけど、なかなか載せてもらえない、、。
ただ、今回は編集者も好意的なコメントを書いていて、再投稿をencourageしてくれてもいるので、major revisonのキツめやつを頂いたのだと、楽天的に捉えています。教科書の編集作業は、すでに一段落していますので、今はこの論文の再投稿に向けて、作業を進めておる次第です。

・今年に入ってフェイスブックを始めました。中学の同窓会が、フェイスブックでの交流が切っ掛けとなって持ち上がったと聞いて、いつの間にかそんなに普及していたのかと驚いて、ちょっと調査するつもりでアカウントを作成した次第。mixiは今ひとつ好きになれなかったのですが、フェイスブックでは人の日記に日々目を通したり、コメントを入れたりと、結構はまりこんでいます。

・写真は、千葉の実家に帰省した時に、嫁と娘と甥とで公園に散歩しに行ったときの光景。私の実家近辺も高齢化が進んで閑散としており、この公園の遊具も、ブランコ以外は、高齢者のためのぶら下がり健康器とかに変わってしまっていて、何だか切なかったです。
posted by さとうひさし at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53150082

この記事へのトラックバック