2011年01月12日

新年のご挨拶

110112_1.jpg

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。

添付画像は、僕が中学3年生の時に友人に出した年賀状。「実家に帰省したときに見つけた」とのことで、わざわざスキャンして送ってきました。あぁ、なんて俺は頭の悪い中学生だったんだぁと、一瞬、押入の隅にでも籠もりたい気分になりましたが、もう四半世紀も前の年賀状なので公開してしまいます。

少し解説しておくと、これ千葉から名古屋に引っ越していったアマチュア無線仲間に宛てた年賀状、なので「See you again in the sky」というわけ。そんで「JS1CJX」というのは僕のコールサイン。赤丸で隠したところには、当時の僕らの学区における某底辺高の名前が入っています。荒れているので有名な学校で、当時の高校受験生の軽蔑と恐怖の対象でした。


110112_2.jpg

まだまだ家事と育児に追われていますが、今月より業務に復帰しています。
ちなみに育休中には、MPIによるSEIB-DGVMモデルの並列計算に成功しました。プロセッサ間通信が無く計算の設計が容易だったので、あっさりとうまくいき、それでいて計算効率も非常に高く、Intel Xeon-X5570を載せたクラスター計算機で全球2.0度メッシュ100年間のシミュレーションが、32コアを使用すると約13分で終了します。
OpenMPなんか放っておいて、最初からMPI使えば良かった、、。

もう一枚の添付画像は、その計算出力。コマンド一発で描画まで自動でされるようにシステムを組みました。
posted by さとうひさし at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42522039

この記事へのトラックバック