2010年09月13日

組長日記

100913.PNG
今年の4月から9月までの任期で、地元町内会の組長ってのを努めています。担当範囲は、官舎の僕の入居している建物だけだし、それに普段の仕事は、回覧板を回したり町内会費を集めたりするくらいで、それほどの手間ではありません。だけど先日、建物の掃除状態に関して苦情がでたので、添付のような文章を作って配布してみました。掃除状態が悪いのは分かっていたので、以前から対策を取りたかったのだけど、どの程度まで組長の独断で動いて良いか決めかねてたので、口実に使える苦情が出てむしろ助かりました。で、早速、今の掃除当番の世帯が掃き掃除をやってくれるなど、効果はあった様子。任期を終える前に一仕事できて良かった。

あとは、最近ゴミの捨て方が滅茶苦茶なので、できればそれも改善したいところ。とりあえずは、警告の張り紙をしてもらうよう、大学の官舎担当に依頼してみるつもり。

それで直らなければ、監視カメラを設置、ルール違反のゴミ捨てをしている違反者の画像を、顔だけモザイクかけてプリントして全戸に配布、それで直らなければ徐々にモザイクを薄くしていく、、。どんどん膨らむアブノーマルな妄想。でも、妄想を実現させる前に任期が切れてしまいそうです。
posted by さとうひさし at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活日誌
この記事へのコメント
また来てしまいました〜!

本当に組長って云うんですか?普通、町内会長でしょう!そう言えば、あのアパートの物をなかなか捨てられないおばあちゃんの話を思い出すなぁ(笑)先生が勝手に捨てちゃったりして。住んでいた中国人留学生のあのリアルなアクセントの日本語も笑えたし。やっぱ。相変わらず過激で面白いです。もしよければ、私のところにも遊びに来てくださいね。
Posted by びびあん at 2010年09月13日 23:58
あ、ごめんなさい。コメント2件も頂いてたのに、気がつきませんでした!びびあんさんのブログ、検索してみたけれど見つかりませんでしたよ。差し支えなければURLを教えて下さいね。
Posted by さとうひさし at 2010年09月15日 19:26
いや、町内会長は別にいるんですよ。うちの町内会は12組くらいに分かれていて、僕はそのうちの1つの組の代表を務めているだけです。

そうそう、ゴミ捨ての犯人を見つけました!また、おばあちゃんでした。かなり認知能力が低下している方で、ゴミ出しのルールとか、そういう概念を無くしてしまっていて、う〜ん、根本的な対策が取りにくいなぁ。張り紙なんか読めないだろうし。

いちおう、注意をして、捨ててあったゴミは全ておばあちゃんの部屋の中に放り込んでおきました。その30分後、帰宅してきた嫁が、ゴミ捨て場周辺にしゃがみ込んでいる、おばあさんを発見、部屋まで誘導してました。ゴミ捨て場から部屋までの帰り道が、分からなくなってしまったらしい、、。う〜ん、困ったなぁ。
Posted by さとうひさし at 2010年09月15日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40692402

この記事へのトラックバック