2009年10月21日

近況報告

091021_doll.jpg
・昨日まで南アフリカのケープタウンに出張していました。DIVERSITASという生物多様性がらみの会議への出席と、その後に開催された昨年春に横浜で開催した集まりのFollow up meetingに出席するのが目的。相変わらず、早口の英語の議論に付いていけず、公金使って遠方まで出かけたのに、納税者の方に申し訳ない感じ。本当なんとかしないといけないなぁ、英語。写真は、おみやげに買ってきた人形。

ちなみにケープタウンでの滞在自体は、かなり楽しめました。気候、食べ物、人当たり、全て良好で、それに植物相が大変ユニークで興味深かったです。治安を心配していたのですが、それほど酷くもなく、僕は雑踏でポケットからデジカメを盗まれたくらいで済みました、、。

・来年1月1日付けで、中部地方の大学に移動することになりそうです。内々定はもらっているのですが、正式な内定は来月早々の教授会で承認されてから出されるそうで、その後で詳細を書くことにします。

・カラマツ論文、遂に受理されました。かれこれ3年越しの研究で、相当な時間と労力を投資していたのだけど、なんと回収できました。この論文は、共著者も二人いて、彼らにも相当時間を使っていただいたので、その義理も果たすことが出来て一安心。
posted by さとうひさし at 07:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務日誌
この記事へのコメント
ご無沙汰おります。

なんとお気に入りに佐藤さんのブログがいまだにあり、懐かしくなり来たしだいです。

しかし・・・相変わらずですね(笑)
こんな人形もらって奥さん喜ぶのかな・・・
Posted by びびあん at 2009年10月25日 17:44
お久しぶりです!お元気にしておられますか?今はホームページを続けておられないのですか?

この人形、喜んでもらえなかったどころか、家に置くことすら拒否されたため(笑)、私のオフィスの机上においてあります。「呪いの人形マリンバちゃん」と名前をつけ、いまや研究室のマスコット的存在になりつつあります。嘘です。

嫁には、あらかじめ指定されていた化粧品を、シンガポールの空港の免税店で買い出しておいてので、大丈夫。
Posted by さとうひさし at 2009年10月25日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33079752

この記事へのトラックバック