2010年07月23日

村崎百郎氏、刺されて死亡

Yahooのトップページで村崎百郎なんて名前を見るとは思わなかったので、驚いた。

刺した男は、いわゆるピュアな心の人だった様子。事件を起こす前に隔離するわけにもいかないし、こういう人が一番困る。

「実践本に騙された」とか供述しているらしいけれど、村崎氏、実践本なんて書いていたかなぁ。「鬼畜のススメ」か?
ゴミ漁りの前に、深夜の住宅街で道路に小便魔方陣を書いて、成功を祈願するとか書いてあったのを、素直に実践して逮捕されたとかかなぁ。

社会派くんがゆく!」の更新を、いつも楽しみにしてたのに、もう新作は読めないのか。

ご冥福をお祈りいたします。
posted by さとうひさし at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活日誌

2010年07月18日

北京に一週間ほど出張してきました

100718.JPG
最初の2日間は、アジアの半乾燥地帯でのモデル相互比較プロジェクトのワークショップ、後半4日間は"The 2nd Summer School on Land Surface Observing, Modeling and Data Assimilation" という主に大学院生相手のサマースクールに、学生として潜り込んでいました。この春の南京出張に続いて、今回も中国側が全ての旅費を賄ってくれまして、あぁ、どんどん借りが膨らんできたなぁ、、。

会議の方は、生物過程よりも物理過程が支配的な半乾燥地帯を扱うということで、参加しているチームの殆どが地表面の熱・水循環を高度に扱ったモデルを持ち寄る中で、我々のSEIBは極めて単純な熱・水循環モジュールを採用しているので、あまり文句を入れる必要もなく、サクサクと進行して頂きました。

サマースクールの方は、参加者が400人超とのこと(!)。英語への同時通訳が入っていたので、我々外国人の参加者も多く含まれていましたが、それでもこの種の勉強会に、これほど沢山の学生が集まるとは、、。写真は、初日に撮影して、最終日に配布してくれた集合写真で、これでもまだ全体の半分ほどしか入っていません。それに、参加している学生が熱心なのが凄い。400人の参加者の前で、気後れせずに堂々と質問できる奴が沢山いるし、講義の後には講演者の周りに学生が集まるし。中国とか韓国では、一番優秀な学生は欧米の大学に留学するから、これでも彼らは最優秀の学生じゃないんだよなぁ、、。大丈夫なのか、日本!?
続きを読む
posted by さとうひさし at 08:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 業務日誌