2015年04月23日

久しぶりのアクセプト

Journal of Geophysical Research - Biogeoscience誌から、私が筆頭著者である論文が受理されたとの連絡が入りました。共著論文とか総説論文を除いて、かな〜り久しぶりの受理でして、そろそろ「彼は現役の研究者として終わっているのでは?」的な噂が流されかねない状況だったので、まずは一安心。共著者である、熊谷朝臣さん、高橋厚裕さん、Gaby先生には感謝を申し上げる次第です。
続きを読む
posted by さとうひさし at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌

2014年10月07日

書籍出版のお知らせ

私も執筆している書籍が出版されましたので、お知らせします。名古屋大学で私を雇ってくれた研究教育プロジェクトが中心となって作成した書籍です。
http://www.unp.or.jp/ISBN/ISBN978-4-8158-0781-8.html

20141007.jpg

私は、2章の大半と、7章2節、そしてコラムを一本執筆しておりまして、本全体の約1/6に相当する50ページに関わっております。

刷り上がった本が届きましたので、久しぶりに自分の執筆したパートを読み返してみましたが、良く書けてるなぁと、思わず自画自賛。環境問題と食糧問題の歴史的背景・現状・見通しについて、日本語でコンパクトに読むのであれば、私がこの本に載せた文章が現時点におけるベスト版であると断言します!

税込み3888円と高価になってしまった本ですが、どこかで見かけることがありましたら、ぜひ私が執筆したパートだけでも立ち読みして頂けると幸いです!
posted by さとうひさし at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌

2014年07月02日

総説論文の電子版が公開されました

「Current Status and Future of Land Surface Models」という題名の総説論文の電子版が、Soil Science and Plant Nutrition誌より公開されましたので、お知らせします。
http://dx.doi.org/10.1080/00380768.2014.917593

Impact FactorやCirculationのイマイチ宜しくない学術誌なのですが、結構な金額を払ってOpen Accessにしましたし、陸面過程モデルに関する最新動向を、過不足無く不合理な偏りも無くカバーしましたので、この先5年間くらいは便利に引用して頂ける総説に仕上がったと自負しております。この種の総説を執筆する上で、日本の最良の研究者5名を集めました。
続きを読む
posted by さとうひさし at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌

2014年03月16日

転職します

一昨日から広島市で開催されている日本生態学会大会に参加しております。引っ越し直前なので、参加しようかどうか迷っていたのですが、私が修士2年生の時から無欠勤の学会大会でもあるし、会期中に恩師の還暦祝いが広島で開催されるという事情もあり、発表は無しですが顔だけ出すことにした次第です。

それで、学会会場で顔を合わせた方々から、4月からの勤務先について随分と問い合わせを受けました。そういえば、まだ大っぴらにお知らせしてませんでした。
続きを読む
posted by さとうひさし at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活日誌

2013年12月31日

2013年の活動まとめ

今年も自宅で一人、紅白歌合戦を観ながらの年越しです。というわけで内省的な気分に浸りながら、今年一年の活動を総括してみました。仕事が進まずにイライラしたり、不安になったり、落ち込んだりもしましたが、こうしてまとめてみると、まずまず生産的な年だったかなぁという気もしています。続きを読む
posted by さとうひさし at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌

2013年12月23日

年末日記

●12月23日(祝)
・朝食後、本棚の整理。中部圏の観光ガイドとか、そういうのをゴッソリ処分。
・新瑞橋イオンにて買い物。久しぶりにカルディをゆっくりと見て回ることが出来ました。ここは店内通路が狭く、しかも従業員が忙しく動き回っているので、子連れでの買い物には難易度が高いのです。もっとも、買ったのはいつもと同じでワインとかトマト缶。
・昼食後、晩ご飯の仕込み。嫁が授乳中で、普段家庭で辛いものを食べることができないので、この機会に頂き物のスパイスミックスを使ってグリーンカレーを作りました。ココナッツミルクが足りなかったので、牛乳を混ぜましたが、これはこれでありかも。
続きを読む
posted by さとうひさし at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活日誌

2013年12月22日

年末日記

●12月21日(土)
・今日からの二週間、嫁が子供を連れて船橋の実家に帰省してくれるので、JR鶴舞駅まで車で送迎。余裕を持たせたつもりだったのだけど、かなりギリギリの時間に到着。後で電話で聞いたところによると、なんとか予約した新幹線には乗れたけれども、長女が車内で吐いたり、その後処理をする傍らで次男が大泣きしたりと、散々な道中だった様子。多目的ルームのある車両の座席を予約していたので、まさに多目的ルームをフル活用して乗り切ったとのこと。ともあれ、これでこちらは猫と二人きり、静かな生活を満喫できることになり、とても幸せ。続きを読む
posted by さとうひさし at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活日誌

2013年12月09日

AGU大会に来ています

IMAG0435.jpg
例年参加している、アメリカ地球物理学連合大会に参加するためサンフランシスコに来ています。
今回も、ユナイテッド航空の成田-サンフランシスコ路線を利用しました。それで、以前からこの航空会社のサービスは酷かったのだけど、今回は究極。まず、私は飛行機で寝られない質なので、機内で読む本を沢山準備していたのに、座席の読書灯が故障していやがり、しかも周囲に空席も無かったので席も替われなかった。それなのに、エコノミークラス席には前席の背もたれに液晶ディスプレイが付いておらず、映画とか観て時間を潰すという選択肢も無かった。トドメに、機内食のオムレツの中に髪の毛が入っていやがった!産地偽装くらいなら我慢するから、髪の毛入り機内食は勘弁して下さいよ!さらに言えば、機内でアナウンスされた現在時刻も7分ずれていたよん。この会社、そのうち大きな飛行機事故でも起こしそうな気がするなぁ。今後、ユナイテッド航空は極力使わないようにしよう、、。
写真は、ホテルの部屋で1人晩酌の光景。このカルフォルニアワインは一本9.99$。何から何までエコノミーですが、結構美味しく頂いております。
posted by さとうひさし at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌

2013年05月06日

スマホ乗り替えました

R0012848.JPG
1年半ほどシャープのInfobar A01を使用しておりましたが、これ動作はトロいし、不具合も頻発する問題の多い端末でした。例えば、カメラを起動すると高い確率でシステムが落ち、さらに運が悪いと再起動に5分間コース。そんなわけで、結局、カメラ機能も殆ど使用しなくなり、またフリック入力がもたついてストレスが溜まるので、スマホからメールを返信することも少なくなり、結局やっていることがガラケー以下という状態に、、。スマートフォンが普及し始めた初期の機種であることを割り引いて考えても、これを製品として世に送り出したシャープは、やはり潰れそうになるだけの会社だったのだなぁ、と勝手に納得。A01は、デザインは気に入っていた端末だったので、ちゃんと仕事してくれればもっと長く使いたかった。
続きを読む
posted by さとうひさし at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品レビュー

2012年12月31日

2012年の仕事

2012年の仕事を振り返ってみました。嫁さんと子供が一足先に帰省し、名古屋で独り紅白歌合戦を観ていて、ちょっと内省的な気分になりましたので。
こうしてまとめてみると、いろいろやったようだけど、新しい1st Author論文が投稿できてないなぁ、、。

続きを読む
posted by さとうひさし at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌